記者は研究者の敵なの?と

思いました。こちらの togetter 、というより、それに対する反響を見て、です。 科学報道を殺さないために−研究機関へお願い - Togetter http://togetter.com/li/391591科学報道を殺さないために−研究機関へお願い - Togetter -- はてなブックマーク http://…

またひとつ、

裁判が終わる… 何年も追って参りました、槌田さんの裁判ですが、そのうちのひとつ、東京大学を訴えた訴訟に判決がでたようです。関係者の皆様、おつかれさまでした。こちらの近藤邦明さんのページにありました。 東大IR3S名誉毀損訴訟判決速報 -- 環境問題を…

気候変動・千夜一話のページに SPEEDI の

記事が出ていました。masudako さんが書かれています。 原子力防災と気象学会・気象学者のかかわり -- 気候変動・千夜一話 http://blog.livedoor.jp/climatescientists/archives/1745333.html おっしゃることに全く同意します。同意するところをいちいち引用…

北極圏海氷モニターの

ページが再開されていました。しばらく見ていなかったので気付かなかった。 AMSER-E の運用終了に伴い、しばらく中断していたのですが、新しい衛星データを使っての再開です。それに伴い、ページも少しリニューアルされていました。 北極海氷モニター http:/…

久しぶりに近藤邦明さんの

HP をのぞいてみました。槌田敦さんが東大を訴えた裁判も終わりが近づいていて、そろそろ結審だったな、とおもったので。 結審は 6/12 だったのですね。もう終わっている。あとは判決を待つのみ、ですか。 ホームページには資料が出ていました。 東大IR3S『…

いろいろと忙しく、しばらくご無沙汰しておりましたが、

コメントをもらったので久しぶりに記事を。 TSUNE さんから、こちらにコメントを頂きました。http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20110920/1316516638#c1338551701更新の滞っている過疎ブログに書き込んで頂き、ありがとうございます。こんなコメントでした。 気…

日経新聞に京の次の世代の

スパコンに関する記事が出ていました。 「京」の100倍速…次世代スパコン、日本に遅れ -- 日経新聞電子版 http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819595E0E1E2E2958DE0E1E2E0E0E2E3E08AEBE2E2E2E2;dg=1;p=9694E0E7E2E7E0E2E3E3E7E1EAE6 医療…

国会で SPEEDI が取り上げられたそうです。

SPEEDI:班目氏「避難に使えぬ」…国会事故調 -- 毎日jp http://mainichi.jp/select/today/news/20120216k0000m010116000c.html 本文中、こと SPEEDI については、班目さんはもっともなことをおっしゃっているだけですが、まあいろいろな感想を持つ方々…

ご無沙汰しております。

いや〜、実名での活動が忙しくなってしまいました。つまり、仕事が忙しい。で、onkimo のほうはほったらかしです。 毒にも薬にもならないこのブログ、書かないでも誰にも迷惑がかからないので気楽ですが、それでもあんまりほおっておくのもなぁ。 ということ…

おっしゃることに納得できないことが

多い早川由起夫さんの発言のなかにも、たまには気になったり、理解できるものがあるんですよね。早川さんのページを見ていたら、とある記事に出会って、考えました。 もうニュースからだいぶ時が経って旧聞に属するものになってしまいましたが、先月、東大、…

早川由起夫さんが大学から訓告を受けました。

早川さんは温暖化関係でも懐疑的なツイートをなさったりしていたので、以前からチェックしていました。 なんか、丸山茂徳さんに似ているんですよねぇ。他人の言葉に耳を傾けず、自分の進む道を爆走しているところが。ええ、好きですよ、そういう人。*1 早川…

エア御用についてもうちょっと。

いえ、私はエア御用なんて呼ばれたことなど無いのですが、SPEEDI への態度からそう呼ばれてもおかしくないなと思っています。ああ、有名じゃなくて良かった! さて、「エア御用」でググると、togetter のまとめページが引っかかりました。 エア御用 -- toget…

河野太郎さんのブログに

「京」に関するこんな記事が載っていました。 スパコン京への疑問 http://www.taro.org/2011/11/post-1118.php まあ、思うことはいろいろあるのですが、「京」について書いてくれるというのは関心があることのあらわれ、頑張ってほしいと思います。 問いにつ…

久しぶりにトラックバックを頂きました。

ありがたいことです。こちらの記事です。失望と期待 -- Chromeplated Rat http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10 pooh さんのおっしゃることはよくわかります。というより、感情面では私と同じだなあ。とほほに思っているところとか。 そのうえで…

セカンドオピニオンが大切だそうです。

伊藤公紀さん *1 が論文を書いていらっしゃいました。「地球温暖化問題へのセカンドオピニオン」 *2 という論文です。この論文が掲載されている雑誌については、masudako さんがとりあげていらっしゃいますね。 「科学技術社会論研究」地球温暖化問題特集号 …

最近忙しくてブログを書けないのが

残念です。まあ、だれに迷惑書けるわけでもないのでいいか。逆に書いた方が迷惑だという人もいそうだな。 ところで。最近、科学技術社会論 (STS) という単語について目にする機会が多くなりました。主に、ニセ科学批判に対する批判と、それに対する反発、と…

またまた裁判の

話が。 御用学者発言撤回訴訟 -- Christopher Busby Foundation for Children of Fukushima http://www.cbfcf.org/%E8%A3%81%E5%88%A4-%E5%BE%A1%E7%94%A8%E5%AD%A6%E8%80%85%E7%99%BA%E8%A8%80%E6%92%A4%E5%9B%9E%E8%A8%B4%E8%A8%9F/ 人間に影響を与えない…

気づいたらページビューが 200,000

を超えていました。 二年半くらい書いていたので、普通のブログならとっくに通過していておかしくない数かもしれませんが、温暖化に特化した、別段おもしろくもないブログなので、少々驚いており、また、うれしくもあります。 相対論記事とかでページビュー…

地球温暖化問題の特集が

科学技術社会論 (STS) の雑誌に掲載されているようです。masudako さんが取り上げていました。 「科学技術社会論研究」地球温暖化問題特集号 -- 気候変動・千夜一話 http://blog.livedoor.jp/climatescientists/archives/1553656.html 筆者を見ると、江守さ…

説得力ないとかいろいろ言われましたが、

まあそれでも相対論記事を書くのは楽しかったです。温暖化ブログなので、あまり関わらないようにしたいのですが、あと一本くらい書くかもな、楽しいから。 とはいえ、私が書く必要なんかもともとなくって、ウェブにはすでに良い解説があります。そちらを参照…

先の記事の続きです。

できの悪い記事だったので、追記が必要になってしまいました。とほほ。 私の書いた記事に、東大の先生だから信じるのか、という趣旨のコメントがありました。 おっしゃりたいことはなんとなくわかるのです。ですが、私は、東大の物理学者で評判の良い一般向…

温暖化とは全く関係ないことですが、

気になったので。 光より早いニュートリノが見つかった、という報道が出ました。すげー、でもさすがにそれは間違いでは?というのが私の感想。 で、それはいいのですが、山本弘さんが次の記事を書かれ、大変多くのブクマが集まっています。「光より速いニュ…

そういえば、SPEEDI 、

予測が公開されてから久しいけど、だれか役に立てているのだろうか?文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI) 単位量放出を仮定した予測計算結果(これまでに行った1時間毎の予測) http://www.bousai.ne.jp/speedi/SPEEDI_index.…

またまた SSFS さんに取り上げて頂きました。

クライメイトゲート事件の最新事情(184) -- マイナスイオン監視室 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&mid=4427★脳内お花畑 「温暖化懐疑論にとっては、とっても低調…

…てか、スベンスマルクと CLOUD 実験、

どうなったのでしょうか。 以前よりかなり人気のある温暖化懐疑論でしたし、科学的にもかなりまともな部類に入ります。*1 だからこそ、もっと盛り上がるかなと思っていました。Nature 論文が出たときは、かなりわくわくしていたものです。でも、まだ一月くら…

Yahoo! 知恵袋についての雑感

先日、Yahoo! 知恵袋から私の記事をリンクしていただいたここさんよりコメントをいただきました。その返事、というより、なんか知恵袋への愚痴になってしまいますが、まあよろしかったら聞いて下さい。 Yahoo! 知恵袋の温暖化に関係する質問の特徴 温暖化に…

Yahoo! 知恵袋から

こちらにこられる方がいらっしゃるみたいなので、気になって見てみました。 どうも、この質問に対する回答の中で私の記事がリンクされていたみたいです。大変ありがたいことです。 何故マスゴミは未だに「温暖化=二酸化炭素」と吹聴してるのでしょうか? --…

忘れていたのですが、槌田さんが

気象学会を訴えた裁判の第一審の判決が出た模様です。最初の裁判はもう最高裁まで行って判決が確定しているのですが、続いて、気象学会を相手取ったもう一つの裁判を起こされていたのです。 いろいろなことを鑑みるに、どうも槌田さんは目的を達成されたよう…

どうも、私、自滅しつつあるそうです www

SSFS さんに取り上げて頂きました。 クライメイトゲート事件の最新事情(181) -- マイナスイオン監視室 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&mid=4398★自滅中のブログ …

もう一つ、スベンスマルク説って難しいなと

思ったことについて、お話しします。もちろん、CLOUD 実験の Nature 論文について。 詳しいことはこちらの記事に書いていますので、まずそちらをお読みください。 温暖化懐疑論者のみんな、騒ごうぜ! -- 気持ち^2 http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20110828/13…