2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもお元気武田邦彦さん、

今度は海氷のことをお話になっています。いえ、文字通りお話を吹き込んだ mp3 ファイルが置いてあるんですよ。 北極の氷 (簡単なメモ)-- 武田邦彦 (中部大学) http://takedanet.com/2010/03/post_657d.html 見ていただくとわかりますが、北極の氷の絵を示…

「マーケットの馬車馬」という

ブログを、以前愛読していました。最近更新されていないのがまことに残念です。 いま見てみたら更新されていました。昨年 8 月以来の更新です。びっくり。上の文章は更新に気づかずに書いていました。 経済のやや専門的な話が経済的な素養がない人でも取っつ…

ひさしぶりに新しい

エントリーをアップしました。 ライナスの毛布 (2) 2022 年版解説 http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-91.html 次回も解説です。 なんか、変な SF になってしまいました。SF っていうのもおかしいですが。

このページをブクマしていて

ふと思いました。 結晶戦隊カルトレンジャー -- Narr -- はてなハイク http://h.hatena.ne.jp/Narr/9259268368347017794 女性の温暖化懐疑論者っています?海外にはいたような気がしますが、日本では? あ、櫻井よしこさんがいるか。でも、科学者では思いつ…

佐藤亜紀さんの本を

読みました。こちらのエッセイ集です。 おもしろかったですね。どうおもしろかったのか書こうとして、でも書いてみると全くおもしろさを伝えられていないので、私の言葉で紹介するのはやめにします。代わりと言っては何ですが、筑摩文庫の裏表紙にある紹介を…

Phil Jones の発言について気になっていたので、

ちょうどこれについて触れた記事が Nikkei Ecolomy に出ていたついでにメモ。 [求]予防原則は諸刃の剣−科学的知見が重要(10/03/19) -- 環話Q題 -- NIKKEI NET 日経Ecolomy http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000018032010 で…

江守さんが nikkei ecolomy で

書いておられたコラムが最終回になってしまいました。 温暖化イメージ戦争の時代を生きる(10/03/18) http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECza000016032010 温暖化研究の中心にいる人にしか書けない情報が読めただけに、終わって…

で、判決が出た模様です。

だそうです*1。 温暖化の気持ちの方に、のらみしらなさんからコメントを頂きました。 槌田敦さんが気象学会を提訴! -- 温暖化の気持ち http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html#comment_top (コメント欄です) 今後、どうなるのでしょうか?上告控…

3/18 はなんの日かご存知

でしょうか? 世間一般には、ホワイトデーの4日後ですかね。それとも、三連休の前の前の日、かな? 今日はなんの日で調べてみると、マラルメとかリムスキー・コルサコフとか、奥田瑛二とか洞口依子が生まれた日だそうで。そのほか、過去にはNATO が結成され…

スベンスマルク本に出てくるイオンシーディング説に

ついて、専門家でも何でもない onkimo が、これまで読んだ文献のおぼろげな記憶だけを頼りに知ったかぶりで説明しちゃうよ。だいたいスベンスマルク本も読んでないから、そちらに詳しい説明があったら大恥、"幼稚" なやつだといわれそうだけど、まあ、いまさ…

スベンスマルクの本が翻訳されました。

それについて、finalvent さんが書評を書かれています。[書評]“不機嫌な”太陽 気候変動のもうひとつのシナリオ(H・スベンスマルク、N・コールダー)-- 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/03/post-4aa8.html 内容は、多くの…

新しい記事を

アップしました。 ライナスの毛布 (1) 掌編小説 「落ちていたノート」 http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-90.html シリーズ記事で、まだ途中です。念のため。完結を見届けてからコメントしていただいた方がいいかもしれません。 読んでいただければわ…

赤祖父さんの記事について

ちゃんと書ききれていなかったことを。 赤祖父さん記事はこちら一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (3) 赤祖父俊一さん http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-85.html 赤祖父さんは、 地球の温暖化を人為起源 CO2 ではない。なぜなら、それは小…

ま、おっしゃることがちゃんと理解できているかは

わかりませんが。 2010-03-09 曇り -- finalvent の日記 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100309/1268094271 ちょっと前に絡んだので、私も思うことを書いてみたいと思います。 私は、これも失笑を買うのかもしれないが、自分ではたいした頭ではないし、…

久しぶりに経済の本を読みました。

おもしろく読めました。経済のお話なので私が語ってどうなるわけではないのですが、印象に残ったのは、「リスク」と「不確実性」というお話。 wikipedia:不確実性 によると、不確実性:発生確率が不明で計算できない。 リスク:何が起こるかと、発生確率が分…

新しい記事をアップ

しました。昨日の話ですが。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (7) まとめ http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-89.html とりあえず、列伝は終わりです。一周年特別企画はまだ続けようと思っていますが、どうなることやら。 本来なら論自体…

最近、CGM という言葉を

よく目にします。前から気になっていた言葉なのですが、最近やっと意味を知りました。Consumer Generated Media の略で、従来は情報のもらい手だった消費者が逆に情報の発信者となり、そして、その消費者が発した情報をまとめ上げたサイトが、CGM と呼ばれる…

槌田さん記事を

アップしました。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (6) 槌田敦さん http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-88.html やっぱり長くなってしまった。 列伝シリーズは、列伝としては終わりですが、最後にもう一度温暖化懐疑論者をまとめて論じる…