久しぶりに近藤邦明さんの

HP をのぞいてみました。槌田敦さんが東大を訴えた裁判も終わりが近づいていて、そろそろ結審だったな、とおもったので。


結審は 6/12 だったのですね。もう終わっている。あとは判決を待つのみ、ですか。


ホームページには資料が出ていました。


東大IR3S『地球温暖化懐疑論批判』名誉毀損訴訟原告最終準備書面 -- 環境問題を考える
http://www.env01.net/frommanager/2012/fm2012_12.htm#n758


読んで、推測が多いな、と思いました。*1 あと、東大の行為で、どこがどのように法律に抵触しているのかがよくわからない。プロフェッショナルな文章には見えませんでした。やっぱり弁護士さんに見てもらった方が良かったのじゃないかな。


ま、これまでの審理で論理的に説明されているなら、最終準備書面であらためて論じる必要はないのかもしれません。


なにがなんだかよくわからないけど、とにかく槌田さんが東大を激しく憎んでいることだけはわかる、そんな最終準備書面でした。


さて、裁判官の心は動かされたのでしょうか?


ウォッチャーとしては、判決後、槌田さんが控訴、最高裁までもつれるという展開になることを望みます。もしくは、別な裁判でもどうでしょう。<追記>
近藤邦明さんのページ
http://www.env01.net/index02.htm
に下記の予定が書いてありました。

●2012年8月28日(火) 13:15〜 東京地裁411号法廷にて判決
●2012年8月28日(火) 16:00〜 文部省記者クラブで記者会見(予定)

だそうです。


マスコミの方にはぜひ取材に行って頂きたい。もしかしたら、槌田敦さんが勝つのかもしれませんよ!(超無責任発言…)

*1:あえて妄想とは書かない