2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年特別企画と題した

新しいシリーズを始めました。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (1) http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-83.html 何が一周年かは聞かないでください(笑) 特に意味はありません。

finalvent さんが COP15 関係の

報道をこちらにまとめていらっしゃいます。 2009-12-20 -- finalvent の日記 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20091220 結局、COP15は当初の予想どおりというか、最低ラインの予想通りだった。鳩山さんが、潘基文さんに単独で25%やってよというのを「だが…

COP15 の話題が続いて

いますね。いま、NHK のニュースでもめているとやっています。 もめている理由の中で、クライメイトゲート事件はどれくらいの重要性を占めているのでしょうか? 個人的には、政府レベルの交渉であれを持ち出すのはかなり恥ずかしいことだな、と。だから、大…

新しい記事を書きました。

シリーズのまとめになります。 みんな大好きスベンスマルク (12) それでも大好きスベンスマルク http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-82.html これでスベンスマルク説に関するお話は一旦終了です。なんか、とても長いシリーズになってしまいました。 最…

記事を書いている間に、いろいろと

妄想していたことがあるのです。今、スベンスマルク説についてまとめを書きつつあるのですが、書き忘れたなぁ。 妄想、それは、宇宙線がなくて雲のない地球はどのようなものになるのか、ということ。特に、水循環や大気の循環がどう変化するのかということ。…

先日、ある外国人研究者さんの

プレゼンテーションを聞く機会があったのですが、途中で 「この部分の取り扱いにはこれこれの trick を使って、、おお、いかんいかん、trick なんて単語は今の時期好ましくないね、…」 みたいなことを言って笑いを取っていました。 まあ、気候研究者も少しは…

新しい記事をアップ

しましたー。 みんな大好きスベンスマルク (11) 検証しましょう、スベンスマルク -- 温暖化の気持ち http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-81.html なんか、もう、へろへろです。論文読み疲れたので、この次は自分の考えを垂れ流すシリーズにしよ。 スベ…

ようやく仕事が

落ち着いてきました。そろそろ新しい記事がアップできそう。 もう2週間以上も更新していませんね…。