2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

説得力ないとかいろいろ言われましたが、

まあそれでも相対論記事を書くのは楽しかったです。温暖化ブログなので、あまり関わらないようにしたいのですが、あと一本くらい書くかもな、楽しいから。 とはいえ、私が書く必要なんかもともとなくって、ウェブにはすでに良い解説があります。そちらを参照…

先の記事の続きです。

できの悪い記事だったので、追記が必要になってしまいました。とほほ。 私の書いた記事に、東大の先生だから信じるのか、という趣旨のコメントがありました。 おっしゃりたいことはなんとなくわかるのです。ですが、私は、東大の物理学者で評判の良い一般向…

温暖化とは全く関係ないことですが、

気になったので。 光より早いニュートリノが見つかった、という報道が出ました。すげー、でもさすがにそれは間違いでは?というのが私の感想。 で、それはいいのですが、山本弘さんが次の記事を書かれ、大変多くのブクマが集まっています。「光より速いニュ…

そういえば、SPEEDI 、

予測が公開されてから久しいけど、だれか役に立てているのだろうか?文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI) 単位量放出を仮定した予測計算結果(これまでに行った1時間毎の予測) http://www.bousai.ne.jp/speedi/SPEEDI_index.…

またまた SSFS さんに取り上げて頂きました。

クライメイトゲート事件の最新事情(184) -- マイナスイオン監視室 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&mid=4427★脳内お花畑 「温暖化懐疑論にとっては、とっても低調…

…てか、スベンスマルクと CLOUD 実験、

どうなったのでしょうか。 以前よりかなり人気のある温暖化懐疑論でしたし、科学的にもかなりまともな部類に入ります。*1 だからこそ、もっと盛り上がるかなと思っていました。Nature 論文が出たときは、かなりわくわくしていたものです。でも、まだ一月くら…

Yahoo! 知恵袋についての雑感

先日、Yahoo! 知恵袋から私の記事をリンクしていただいたここさんよりコメントをいただきました。その返事、というより、なんか知恵袋への愚痴になってしまいますが、まあよろしかったら聞いて下さい。 Yahoo! 知恵袋の温暖化に関係する質問の特徴 温暖化に…

Yahoo! 知恵袋から

こちらにこられる方がいらっしゃるみたいなので、気になって見てみました。 どうも、この質問に対する回答の中で私の記事がリンクされていたみたいです。大変ありがたいことです。 何故マスゴミは未だに「温暖化=二酸化炭素」と吹聴してるのでしょうか? --…

忘れていたのですが、槌田さんが

気象学会を訴えた裁判の第一審の判決が出た模様です。最初の裁判はもう最高裁まで行って判決が確定しているのですが、続いて、気象学会を相手取ったもう一つの裁判を起こされていたのです。 いろいろなことを鑑みるに、どうも槌田さんは目的を達成されたよう…

どうも、私、自滅しつつあるそうです www

SSFS さんに取り上げて頂きました。 クライメイトゲート事件の最新事情(181) -- マイナスイオン監視室 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&mid=4398★自滅中のブログ …

もう一つ、スベンスマルク説って難しいなと

思ったことについて、お話しします。もちろん、CLOUD 実験の Nature 論文について。 詳しいことはこちらの記事に書いていますので、まずそちらをお読みください。 温暖化懐疑論者のみんな、騒ごうぜ! -- 気持ち^2 http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20110828/13…