2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SPEEDI 考 (1): 避難区域と SPEEDI

SPEEDI についての記事をいくつか書きたいと思います。まず最初は SPEEDI と避難区域について。 SPEEDI にまつわる政府への批判でよく目にするのは、SPEEDI があったのだから、避難区域の形はおおざっぱな円形ではなく、もっと効率的かつ精密な設定ができた…

Mr. サンデーで SPEEDI を

取り上げていました。 用事を済ませている間にちらちらと見ながらだったので、詳しくは見れませんでしたが。 テレビをつけると、安全だと思われた浪江町の原発から 30 km 以上離れた地区に移動した人たちが、放射性物質を浴びたことを取り上げていました。テ…

「可能性はゼロではない」という

言葉遣いが問題だったそうですね。 「可能性ゼロではない」口癖が生んだ誤解 注水中断問題 -- 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E0E1E2E0E78DE0E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 東日本大震災に関連して、事故当初、…

SPEEDI に関する

法令って、何なのだろう。 ウェブをさまよっていたら、以前の、小佐古さんのコメントを引用しての SPEEDI についての批判を見つけた。再引用するとこれ。 内閣官房参与を辞任した小佐古氏の辞意表明全文 -- webDICE http://www.webdice.jp/topics/detail/303…

昨日の記事は論旨がとっちらかって

いましたね。とほほ。まあ、気持ちを書くという非論理的なこのブログ、昨日の記事だけ特にレベルが低いという訳でもないので、修正しないでおきます。 思うことを書きます。まず、前提として、 本当に政府がすべきは、国民を放射性物質から守ることであり、…

SPEEDI に関するニコニコニュース七尾記者の

記者会見での質問について見てみます。昨日の記事の続きですね。 SPEEDI の結果が公表されることに http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20110503/1304434533 私が気持ち悪く感じた質問について、書いていきます。たまたま七尾さんを例に出して書きますが、気持ち…

SPEEDI の結果が公表されることに

なったみたいですね。 たとえば、こちらの記事過去の放射性物質の飛散予測 SPEEDIアーカイブで公表 -- Response http://response.jp/article/2011/04/26/155503.html まあよかったのではないでしょうか。 過去に公開に反対する意見を述べてきましたが、あれ…