北極圏海氷モニターの

ページが再開されていました。しばらく見ていなかったので気付かなかった。


AMSER-E の運用終了に伴い、しばらく中断していたのですが、新しい衛星データを使っての再開です。それに伴い、ページも少しリニューアルされていました。


北極海氷モニター
http://www.ijis.iarc.uaf.edu/jp/seaice/extent.htm


さて、海氷面積ですが、2012/07/11 現在、史上最低ラインをなぞっていますね。


いえ、もう誰も驚きませんが。同じレベルの海氷減少が引き起こした 2007 年の衝撃が今年やってくるとは思いません。


我々はすでに温暖化に適応し始めている、のかな?


あ、逆に、2007 から減ってない、温暖化は止まったと主張するひともいらっしゃると思います。がんばってください。