2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球の平均気温」は意味がない、

うぉー、激しく読みてー!でも、金払ってまで読みたくねー!!!いくら安くても。 すんごいおいしそうなえさが釣り針の先についている。田中宇プラス会員に全力でなりたいと思った自分を、何とか抑制 http://tanakanews.com (田中宇ページトップ) http://tan…

何という名前なのだろう、

一旦ある命題について、論証を成立させたら、そのよって立つ論拠が否定されたとしても、命題は成り立つ、という誤謬は。 この手の誤謬、存在するのだろうか?これまでに発見されて分類されているのだろうか?説得力のかけらもないので、ちょっと存在自体が信…

次の記事は

今日か明日にアップすることになりそう。っていうか、なればいいな。

たぶん、空気を

語っているからだと思う。武田邦彦さんの批判が難しいのは、そのせいだろう。 文章をよく読むと、何を言っているのかわからなくなる。でも、ざっくり読むと、何となく言いたいことはわかる。 空気は伝わってくるけれど、実際に何を言っているのかはわからな…

論点先取も

あるのかもしれない、と思った。どうだろ。盛り込んでみよう。

次の記事、

最初は読み切りのつもりが、二本に分割して、書いてみたらさらに分割する必要が出てきた。とほほ、行き当たりばったりなので仕方ないけど。

「ウェブは〜」は

やっぱり使えそう。最初の方の文章とか、記事に使おう。

どわー、

書き直し。次記事のアップ遅れそう。

きょうは

全然ブログが進まなかった。まあ、こんな日もいいだろう。

今年は

2009 年。ページビューがそれを超えた

t0m0_tomoさんの

日記が消えていた。とても悲しい。

それにしても

スベンスマルクのちゃんとした解説ページ、ないなぁ。wikipedia が一番詳しいって、どういうことだよ。 懐疑論者、よく取り上げて批判に使っている割には、スベンスマルク理論に愛情がないんじゃないのか?

web1.374 力は

僕にも足りないと思います。まあ、そのうち身につくでしょう。

たまには

武田邦彦さんの記事を書いておきたいね。もう前の記事を書いてからずいぶんたっている。 ネタはないでもないけど…。 「わかっているのにあえて紛らわしいことを言っている」「巧妙に批判されないように書いている」という観点で書いていきたい。 本でも買っ…

これが普通の

感覚だよねぇ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090624/162545/ それでも、ちょっと突っ込みたいところはあるけど、気持ちは十分にわかる。 で、その気持ちが、なぜか温暖化懐疑論につながっていくことが多いみたい。 なんでだろ、って考えてみ…

tex って

はてなでは使えるんだ。しらんかった。 ふーん。便利ですね。

こちらの

記事数が本体の記事数を超えたみたい。 あっという間。あたりまえだけど。

コペンハーゲン・コンセンサスの

詳しい紹介記事が Nikkei ecolomy に出ていた。 http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamaguchi/52/index.shtml http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamaguchi/53/index.shtml http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamaguchi/54/index.shtml…

とりあえず

新しい記事をアップしました。 内容薄い & オチをすでに見破られていて、残念な記事ですが

さすがは増田さん、

すでに Svensmark のことについて論じていらっしゃる。 http://macroscope.world.coocan.jp/ja/reading/svensmark_calder.html 私が思いつくような疑問点はすでに載っており、そのほか、私が思いつかないようなことまで書いてある。とほほ。 自分の想像力の…

しかし、一週間前くらいに

書いたあのコメント、なんであんなに感情的になったのだろう? 書いているときは冷静に書いていたし、文体も感情を抑えていたつもりだったけど、ぜんぜんそんなことはなくて、そしてあの長さ。 まあ、それでもいつか書こうと思っていたことが書けたので、後…

今日は

アップ無理そう。残念。次記事も考えないとね。

世の温暖化懐疑論好きの人たちは

科学的真実ではなく、物語を欲しているのだと思う。

ふうん、

Forbush イベントって、そういうことなんだ。なるほど。 fourbush ではないので、気をつけよう。以前、間違えていた。

Real Climate の

最新記事は COP15 @ コペンハーゲンの記事だった。 http://www.realclimate.org/index.php/archives/2009/06/a-warning-from-copenhagen/ 2 ℃上昇でとどめるのは可能なのか?今の排出量が続けば、2 ℃でキープできないが、ちゃんと行動を起こせば、十分にキー…

次の記事は

いつ頃アップできるか?明後日までにはあげてしまいたい。

あの長大論文を

読んでいる人は本当にいるのか? http://akumanosasayaki.blog.shinobi.jp/Entry/14/ どうなんでしょう?

スベンスマルクの

記事について、そのほかにいくつかブックマークを開始。 今の自分が持つ疑問点と、その解答、もしくは、解答につながりそうなヒントを列挙Q1. 銀河宇宙線の銀河の中の分布について。スベンスマルクはどう考えているのか。観測されている高エネルギー宇宙線は…

スベンスマルクの

Astronomy & Geophysics の記事がおもしろかった。 http://www.spacecenter.dk/research/sun-climate/Scientific%20work%20and%20publications/svensmark_2007cosmoClimatology.pdf ブログでも取り上げよう。でも、本当は、スベンスマルク信者さんにこの辺を…

なんとか

アップできたー。よかった、よかった。