2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと感動的なグラフを見つけました。

finalvent さんの記事です。 地球温暖化防止には気象観測所を増やしたらどうかという間違った提言について -- 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/02/post-dab8.html 感動したのは、その記事の中のこちらの画像http://homepage…

モデルについて思っている

ことをメモ 温暖化懐疑論者の人は、気候モデルについて、IPCC の研究者が温暖化という結果が出るように細工したインチキだと考えているように思える (以下、モデルというのは大気と海洋の大循環モデルを結合した気候モデルを指す)。 つまり、自分の主張の権…

SSFS さん専用お立ち台を

開設いたします!ぱんぱかぱーん!!!*1 ニセ科学批判批判で有名な、そして、最近温暖化懐疑論にも進出めざましい憂国の士、一部で大先生とさえ呼ばれるあのアルファコメンテーター、SSFS さん。 人は彼を"マイナスイオンの伝道師"と呼ぶ*2 日々マイナスイ…

思いのほか多くの反響が

前の記事にあって、大変驚いております。のんびりした過疎の村に、何年かに一度のささやかなお祭りがやってきた感じでしょうか。お詫びを書いておいてなんですが、楽しい経験でした。 前の記事 http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100217/1266397648 ブクマコメ…

ニセ科学批判は市民運動だと

finalvent さんが書かれています。 そのまえにお詫びを。ニセ科学およびニセ科学批判について、認識不足のままこの日記を書いてしまいました。文末の追記をご覧ください。 朝日社説 米飯給食―「食の教育」のためにも : asahi.com(朝日新聞社) http://d.hat…

新しい記事をアップ

しました。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (5) 武田邦彦さん http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-87.html 思ったより書きにくかった。書きたいことが多すぎて大変でした。だいぶ削ったのですが、それでも散漫な感じに。 混浴について取…

脳みそが捻挫しそうです。

武田さん記事を書いていて、武田さんの書いた文章を読んでいます。 斜め読みすると何となくわかったような気になるんですよね。でも、熟読すると訳がわからなくなります。 なんなんですかね。虹とか蜃気楼の類みたいな。遠くから見ていると何かあるようだけ…

「国債は買ってはいけない」という本が

あります。武田邦彦さんの本です。 ちなみに私は読んでいません。経済は門外漢なので、もし読んでも論評することは難しいでしょう。 ウェブにはいくつか書評、感想を書いているブログがありました。まず、好意的なものから。 『国債は買ってはいけない!』 -…

ブログを書いていて、自分が情けなくなることが立て続けに

起こりました。笑ってやってください。 1. ジグソーパズル 伊藤公紀さんの著書、「地球温暖化―埋まってきたジグソーパズル」で、ジグソーパズルの部分がなぜか変換できませんでした。 それもそのはず、ジグゾーパズルと入力していたのです (泣) 何年間違えて…

武田邦彦さんがバッシングを受けるのは

武田さんがバッシングをしている反作用なんだと思うんですよね。 基本的に官僚や政治家、マスコミ、科学者 (特に国から金をもらっている"官僚的な"科学者) を批判していて、武田さんを支持する読者の多くは批判対象ではないから、武田さんが "バッシング" し…

最近、finalvent さんが

温暖化における黒色炭素の影響について記事を書いていらっしゃるのをよく目にします。昨日もこちらの記事を書かれていました。 [書評]「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する(武田邦彦)-- 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2…

新しい記事をアップ

しました。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (4) 伊藤公紀さん http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-86.html 残念な記事ではありますが www でも、まあまあ書けたと思います。 残念の意味は、 http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100128/12646…

伊藤公紀さんの記事を書いている間に、

おもしろい懐疑論に出会いました。いえ、二年も前に話題になったものらしいので、今更なんですが。 GLOBAL WARMING: FORECASTS BY SCIENTISTS VERSUS SCIENTIFIC FORECASTS http://www.forecastingprinciples.com/files/WarmAudit31.pdf 以下、Green and Arm…