2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エントロピーのことを思い立って

調べてみていました。槌田さんにかかわることを書いていたときに出会ったため、もう一度思い出そうと思ったからです。 個人的には、エントロピーという言葉の広まり方にはいかがなものかという考えを抱いています。使われる場所がふくらみすぎて、本来の意味…

アイスランドの噴火の影響って

どうなんですかね?気候への影響って意味でですが。 finalvent さんも気にされていました。 噴火の寒冷化効果なんだが -- finalvent の日記 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100422/1271893251 とりあえず、日経新聞に載っていました。こちらです。 http:…

温暖化のための観測って、実は

あんまり行われていないんですよね。 本当は他の目的があって採られたデータを用いて調べていることが多いんですよ。 まあ、最近は、最初から温暖化のため、もしくは温暖化を主な目的としてデータを取ることもあります。 でもね。そうじゃないデータも多いん…

4/30 に日本学術会議の

主催で、「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)問題の検証と今後の科学の課題」というシンポジウムが開かれるそうです。こちらの記事で duket さんに教えていただきました。 一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (4) 伊藤公紀さん http://onkimo.b…

厳密に言うとこちら

ページの、温暖化のメカニズムを解説した絵は間違っていると思います。 ストップ温暖化 -- 奈良県の環境情報サイト エコなら http://www.eco.pref.nara.jp/stop/whats1.html 絵は、CO2 が増えると地球が温暖化することを説明しているわけです。 ただ、この絵…

モデルシリーズについて。

二部構成。 第一部: モデルとは何か 第二部: モデルとは何なのか 第一部 モデルとは。言葉の意味 モデルの例 大気はどのように動いているのか 気象モデルの歴史 気候モデルとは 第二部 コンピュータというもの 扱わないものは取り除く。必要十分。 モデルは…

前の記事を書きながら思ったことを

つぶやきます。 敗訴にはなりましたが、槌田さんは気象学会に対して慰謝料を求める訴訟を起こしたわけです。 まあ、普通の解釈としては、慰謝料は口実で、別のなにかを訴えたかった、ということになると思います。「なにか」がなになのか、私にはいまひとつ…

いつも見ているとあるブログの

コメント欄が荒れています。地球科学、ただし温暖化とはつながらない分野の研究者の方が書かれている人気ブログで、温暖化のこと 'も' 書いているブログなのですが、温暖化懐疑論者の方が暴れ回っています。 ブログの内容が薄い、とか、わかっていないみたい…

キルヒホッフの法則に

関する記事は書いておかなければならない、と思っています。 これを理解すれば、非専門家が引っかかる、放射に関する懐疑論の半分くらいに引っかからずに済むと思うんですよね。 以前、一度軽く触れたのですが、もうすこしきちんと書けたらいいな。 温室効果…

NHK スペシャルを

見ました。ハッブル宇宙望遠鏡のお話でした。 ハッブルの観測結果を、アメリカ人の観測系の天文学者と日本人の理論家の仕事をからませながら紹介する番組でした。おもしろかったと思います。そして、その天文学の最先端である内容を、劇団ひとりが夢やあこが…

新しい記事を書きました。

ライナスの毛布 (3) 2059 年版解説 http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-92.html ようやく書き終わりました。ははは。読んでくれる人のことを置き去りにしてしまいましたが、個人的には満足です。 次回からはちょっとまじめになってモデルのことを書き…

温暖化を語るのが格好悪い

時代になってきたのだと思います。そして、それが温暖化懐疑論の隆盛につながっているのだと思います。 これは、以下の二つの記事の続きです。先にお読みください。 佐藤亜紀さんの本を http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100323/1269334376「マーケットの馬車…

kikulog を拝見しています。

例の「温暖化懐疑論批判」についての記事にコメントがついて、たいへん盛り上がっています。 「地球温暖化懐疑論批判」 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1256740025 1000 を越えるコメントがついてしまい、菊池さんは新しい…

世間はエイプリルフールみたい

ですね。 個人的には Google の新しいキーボードが面白かったです。いえ、他にもいろいろ面白い記事はあるとは思いますが。 でも、今日書くのはエイプリルフールとはまったく関係ない話題。 先日の槌田さん裁判の記事に、「槌田さん側」とおっしゃる方からコ…