前の記事を書きながら思ったことを

つぶやきます。


敗訴にはなりましたが、槌田さんは気象学会に対して慰謝料を求める訴訟を起こしたわけです。


まあ、普通の解釈としては、慰謝料は口実で、別のなにかを訴えたかった、ということになると思います。「なにか」がなになのか、私にはいまひとつよくわからないのですが。


でも、レフリーのコメントに槌田さんは傷ついたんじゃないかな。自分のことを否定され、さらに、なんでリジェクトになるのか理解できなくて。


だから、慰謝料、というのは口実だけではないんだろうな。100 万円という金額も、それなりに妥当なんでしょう。槌田さんとしては。


そんなことを、温暖化懐疑論者の荒らしコメントを見て思いました。