2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エア御用についてもうちょっと。

いえ、私はエア御用なんて呼ばれたことなど無いのですが、SPEEDI への態度からそう呼ばれてもおかしくないなと思っています。ああ、有名じゃなくて良かった! さて、「エア御用」でググると、togetter のまとめページが引っかかりました。 エア御用 -- toget…

河野太郎さんのブログに

「京」に関するこんな記事が載っていました。 スパコン京への疑問 http://www.taro.org/2011/11/post-1118.php まあ、思うことはいろいろあるのですが、「京」について書いてくれるというのは関心があることのあらわれ、頑張ってほしいと思います。 問いにつ…

久しぶりにトラックバックを頂きました。

ありがたいことです。こちらの記事です。失望と期待 -- Chromeplated Rat http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10 pooh さんのおっしゃることはよくわかります。というより、感情面では私と同じだなあ。とほほに思っているところとか。 そのうえで…

セカンドオピニオンが大切だそうです。

伊藤公紀さん *1 が論文を書いていらっしゃいました。「地球温暖化問題へのセカンドオピニオン」 *2 という論文です。この論文が掲載されている雑誌については、masudako さんがとりあげていらっしゃいますね。 「科学技術社会論研究」地球温暖化問題特集号 …

最近忙しくてブログを書けないのが

残念です。まあ、だれに迷惑書けるわけでもないのでいいか。逆に書いた方が迷惑だという人もいそうだな。 ところで。最近、科学技術社会論 (STS) という単語について目にする機会が多くなりました。主に、ニセ科学批判に対する批判と、それに対する反発、と…