エア御用についてもうちょっと。

いえ、私はエア御用なんて呼ばれたことなど無いのですが、SPEEDI への態度からそう呼ばれてもおかしくないなと思っています。ああ、有名じゃなくて良かった!


さて、「エア御用」でググると、togetter のまとめページが引っかかりました。


エア御用 -- togetter
http://togetter.com/t/%E3%82%A8%E3%82%A2%E5%BE%A1%E7%94%A8


togetter では、bouzu_3 さんという方が精力的にまとめを作っておられたようですね。「御用学者」と呼ばれた人について、こんな風におっしゃっています。

それにしてもなんでそんなに嫌がるのか?


どうも、エア御用と呼ばれるのがなぜいやなのか、わからないみたいです www


そもそも、「御用」という言葉が批判的に使われる場合、その人物が政府の考えにおもねって自分の考えを曲げて発言するような信用ならない人間だとこき下ろしているわけです。


情報を発信することをなりわいとする人たち、たとえば学者やジャーナリストのような人種への批判としては最大級。存在理由を否定しているわけですから。


いや、批判と言うより、侮辱ですね。最大級の。


で、「エア御用」ですが、どうなんでしょうね。「エア」ってふわっとした形容詞で侮辱度が下がるかどうか。


私、個人的には「ばか」ってよばれるより「うすらばか」ってよばれるほうがよりむかつくんですが、それを敷衍して考えると、「御用」よりも「エア御用」の方が強烈な侮辱かも。


反発する「エア御用」と呼ばれた人たちに向かって、"なんでそんなに嫌がるのかわか" と言い放つ人たちを見ると、女の子に向かって「ブス、死ね」と言い続けて、その女の子にキレられたときに、「なんでそんなに嫌なの?」と逆ギレしてしまう小学生男子が思い浮かびます。


まあ、ガキですよね。あ、エアガキとでも言っておきましょうか。


あ、あまり言いたいことではない記事を書いてしまった。本題はまたあとで。