早川由起夫さんが大学から訓告を受けました。

早川さんは温暖化関係でも懐疑的なツイートをなさったりしていたので、以前からチェックしていました。


なんか、丸山茂徳さんに似ているんですよねぇ。他人の言葉に耳を傾けず、自分の進む道を爆走しているところが。ええ、好きですよ、そういう人。*1


早川さんと言えば放射性物質汚染マップです。毀誉褒貶いろいろありますが、学者としての使命感からあれを発表したのは、いろんな意味ですごいと思います。なんと言っても測定結果だけではなく、自分の脳内データまで駆使して作り上げた結果。


そういえば、丸山さんも、自分の脳内データを元に将来の黒点の増減をグラフに描いて温暖化懐疑論を展開していたことがありました。*2


似てるな、と思います。


さて、そんな早川さんが、大学から口を慎むようにと言う趣旨の訓告をうけ、ちょっとした祭りになっています。大学に対抗して早川さんが記者会見を開き、それをマスコミが報じ、ツイッターでは多くの議論が。


温暖化とは関係ないですが、ちょっと思ったことを。


問題の焦点は、群馬大学が早川さんを抑圧しているかどうかですよね。個人的には、大学人の発言は守られるべきだと思います。その点で、私はこの渡辺芳之さんの発言に同意です。

早川由紀夫群馬大教授に対する「訓告」に関しての渡邊先生のツイート -- togetter
http://togetter.com/li/224532


ですが、農家をオウム呼ばわりはさすがに。国の基準を満たしている米を「毒」と称するのも。


言論の自由があるからといって、大学人だからといって、たとえば人種差別的発言は許されないし、「死ね」みたいな言葉も場合によっては許されない。


早川さんの発言は、許されるものだったのか?


私にはわかりません。グレーですね。


ただ、ムダに黒っぽいとは思います。毒とかオウムとか言わなくてもいいじゃん。


当人は気づいていないと思いますが、早川さんは大学に守られているわけです。大学に貢献している対価で当然とおっしゃるとかもしれませんが、とにかく守られている。


その大学が、農業団体や自治体から責められている。大学としても、「オウム」「毒」という発言を守る論理を紡ぎ出すのは難しい。


だから、名前を指定しない通達や、当人への口頭での注意などでやんわりと軌道修正を促した。


それでも聞かなかった早川さんに、今回、大学は訓告という処分を取った。


学問の自由を守る最高学府としての群馬大は、口を慎め、と軽々しくいうことは出来ません。それなりの重大な事情がある。


群馬大が早川さんを抑圧していると言うより、早川さんがが群馬大の忍耐力を試している、というのが今回の本当の構図です。


ぶっちゃけ、早川さんは大学に甘えている。


訓告処分がマスコミで報じられて騒ぎになった今も、まだオウムなんて言葉を使って福島の農家をたたいています。

http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/144734934957957120

ちなみに、サリンつくったオウム信者はひとりも罰せられていません。マインドコントロールされてつくったと解されて、罪を不問にされています。さて福島農家はどうでしょうか。知っていてつくったのではありませんか。自分の孫に食べさせられないものを出荷したのではありませんか。

私には、大学を窮地に陥れようとしているとしか思えません。


早川さんは、まだまだ大学に甘えるつもりのようです。


別に甘えるな、とは言いません。その人の生き方の問題ですから。


ただし、大学がかばいきれなくなったとき。


早川さんはいかに自分が恵まれた地位にいたかを知ることでしょう。<追記> これまで見てきた限りでは、群馬大学は処分について公表していない模様です。


この群馬大の態度をどう評価するか。かげでこそこそ早川さんの足を引っ張っているという評価も出来るでしょう。でも、私は穏便に済ませたいだけなのだと思います。群馬大の消極性であると同時に、不名誉な事実が世間に出ないよう、早川さんを守ってもいるのです。


それを記者会見で公表するというのは、つまり、早川さんが一方的に騒ぎを拡大させているわけで。これは、ある種、抵抗勢力を作り議論を盛り上げる小泉純一郎的手法ですね。私は嫌いじゃないですし、実際、受けも良い。


いずれにせよ、早川さんが大学を追い込んでいるのは確かです。<さらに追記> 群馬大は取材に対して訓告の処分を明らかにしているようです。たとえば NHK のこちら。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111209/k10014522041000.html


公表し始めたのが、早川さんの記者会見の先か後かはわかりません。なにかわかったらあとでまた追記します。

*1:早川さんから実害を被っている方には申し訳ありません。当方、当事者意識があまりないので、こんな感情を抱いてしまうのです。

*2:この、いわば 'reference 俺' 事件を含む論争の顛末については、気持ち^1 のシリーズ記事に書きました。長いです。
http://onkimo.blog95.fc2.com/?tag=%B5%AD%BB%F6%3A%B4%DD%BB%B3%CC%D0%C6%C1%A4%B5%A4%F3%A4%AC%A4%F3%A4%D0%A4%C3%A4%C6