ちょっと感動的なグラフを見つけました。

finalvent さんの記事です。


地球温暖化防止には気象観測所を増やしたらどうかという間違った提言について -- 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/02/post-dab8.html


感動したのは、その記事の中のこちらの画像

http://homepage3.nifty.com/finalvent/images/wstation.png


finalvent さんによると、この図、"棒グラフが地球の平均気温、折れ線グラフが観測所の数" だそうです。


で、ごらんになってわかるように、1990 年代に突然昇温が見られます。


おおお!観測所が減ったせいで地球の気温がそんなに上がったとは!というのがこのグラフを読んで抱くべき感想なのでしょうが、私が思ったのは…


地球の平均気温って低いんですね!1990 年以前は 9 度くらいしかない!15 度くらいあるかと思っていたので、なんか感動しました。地球温暖化よりもっと大変なことが起きているらしい!


………。まあ、別にどうだっていいんですが、元の論文にはこの図が地球の平均気温だって書いてあるような気がしません。


SURFACE TEMPERATURE RECORDS: POLICY DRIVEN DECEPTION?
http://scienceandpublicpolicy.org/images/stories/papers/originals/surface_temp.pdf


finalvent さん、斜め読みしかしていないのでは?


とはいえ、元論文も斜め読みで十分ではあるのですが。ちゃんと読んでから書け、と finalvent さんに指摘したいところですが、元論文があんまりなので、そんな気にもなりません。


普通の気候学者が「あの人、地球の平均気温が 9 度だっておもしろ発言していたよ」なんて噂を立てられたらかなり迷惑だと思います。ある種の侮辱かも。でも、元論文の著者たちは迷惑かどうかわかんないよねぇ。


それにしても、我ながらどうでもいい考察を書いているな、しかし。


でも、

いや、悪い冗談というのは、観測所を増やせば地球温暖化が防止できるという話であって、グラフ自体には冗談は含まれていない。ダレオ氏とワット氏の報告は科学的になされている。
だそうで、finalvent さんは元論文を科学的なものだとなさっています。地球の平均気温 9 度のグラフはマジだと。私にはとてもそうは思えないのですが。そして、"科学的"だと書く一方で、どう見ても finalvent さんもあんまりちゃんと読まずに書いているようです。


だいたい、科学って何だ?????


実はこの記事、「元論文ってあんまり読む価値ないよ」と述べるための finalvent さん一流の皮肉なのかも知れないですね。文面からは読み取りにくいですが、finalvent さんは元論文の香ばしさを指摘したかったのかも知れません。タイトルもそんなかんじだしね。"地球温暖化防止には気象観測所を増やしたらどうかという間違った提言について"。で、うかつに引っかかってしまった読者を見て後ろで舌を出している、みたいな。


またまた質の悪い地球温暖化懐疑論なのではないか、そう思ってついでバッシングしたい気持ちを持つ人もいるかもしれない。


どこをどうバッシングしろと?????


いや、finalvent さん記事にはまじめに語りたい論点も三つほどあるのですが (とはいえ、バッシングにはならないと思う)、グラフを見て膝の力が抜けてしまって、それどころではありませんでした。