SPEEDI の結果が公表されることに

なったみたいですね。


たとえば、こちらの記事

過去の放射性物質の飛散予測 SPEEDIアーカイブで公表 -- Response
http://response.jp/article/2011/04/26/155503.html


まあよかったのではないでしょうか。


過去に公開に反対する意見を述べてきましたが、あれは緊急時におけるもの。もう原子炉が爆発したりするようなことはないでしょうから *1 、緊急時ではなさそうです。ですから、気持ちを落ち着けて結果に向かい合うことができますね。



もしかしたら、結果を見て大騒ぎするおっちょこちょいさんがいるかもしれません。なんせ、原子炉内の全放射性物質が出てきたときのシミュレーションまであるそうですから。でも、もはや観測データもそろっているし、反論は容易でしょう。デマが広がる恐れも少なそうです。


SPEEDI に関しては、こんなことがありました。


先日、内閣官房参与の小佐古氏が辞任されました。原子力担当として政府に参画されたとの報道が記憶に新しい時期での辞任で、驚いたものです。


でも、私がもっと驚いたのは、辞任の弁です。なぜか、SPEEDI について語られていました。


全文は、たとえばこちら。

内閣官房参与を辞任した小佐古氏の辞意表明全文 -- webDICE
http://www.webdice.jp/topics/detail/3037/

とりわけ原子力安全委員会は、原子力災害対策において、技術的な指導・助言の中核をなすべき組織ですが、法に基づく手順遂行、放射線防護の基本に基づく判断に随分欠けた所があるように見受けました。例えば、住民の放射線被ばく線量(既に被ばくしたもの、これから被曝すると予測されるもの)は、緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)によりなされるべきものでありますが、それが法令等に定められている手順どおりに運用されていない。法令、指針等には放射能放出の線源項の決定が困難であることを前提にした定めがあるが、この手順はとられず、その計算結果は使用できる環境下にありながらきちんと活用されなかった。また、公衆の被ばくの状況もSPEEDIにより迅速に評価できるようになっているが、その結果も迅速に公表されていない。


いやいや、そうじゃないでしょ。"その結果も迅速に公表されていない。" って、もともと公開を目的としたものではなかったはずです。


"被ばく線量…は、緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)によりなされるべきもの" というのもおかしい。住民の被曝線量は実測に基づくべきです。小佐古さんは、まるで、"傘を差すかどうかを決めるのは天気予報に基づくべき" とおっしゃっているようなものです。雨が降っていても予報が晴れならば傘を差すな、と。


どんな法令があるのかは知りませんが、もし存在するのなら速やかに改正して頂きたい。


これに関しては、細野豪さんが政府の見解を記者会見で述べられているようです。


小佐古氏の発言に「SPEEDIでの予測から、すでに実測へと移行している」と細野豪志氏 -- ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw58257

その上で細野事務局長は、「いま『SPEEDIがどうか』というと、おそらく小佐古先生もわかっておられると思うが、すでに実測データがでているので、そちらのほうがより実態そのものを表している。SPEEDIが本来持つべき機能は『予測』で、十分なモニタリングができない時期にそれなりの効果があった。その時期に機能しなかったことにおいて、小佐古先生が厳しく評価をされているのは当然だ。だが、今からこういった公開をすることにどれくらい意味があるのかということについては、率直に言って疑問があるというか、それほど大きな効果のある情報が期待できない」と語った。


最後の部分だけ引用しましたが、実測のほうが実態を表していること、「予測」はある時期にはそれなりの効果があった *2 ということ、今公開してもあんまり意味なさそうだということ、同意です。そのほかの部分でも、細野さんは妥当な意見を述べていらっしゃいます。


政府はわかってやっている。まあ、当たり前ですけどね。自分でやっているわけだから。


ところで、このニコニコニュース、七尾記者という方の質問を中心に構成されているのですが、この記者の方の質問が、なかなか誤解に満ちあふれていて興味深い。いえ、七尾さんの能力が低いと言いたいわけではありません。世間一般にありそうな誤解だと思います。


ニコニコニュースの関連記事も含めて、次の記事で見てみたいと思います。

SPEEDIは欠陥ソフト「何が起こりうるか想定がないまま作られた」と細野氏 *3 -- ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw59073

*1:心からそう願っています。

*2:もちろん、効果があったのかどうかはいつかきちんと検証されるべきだと思います

*3:しかし、これ、タイトルがひどすぎるな…。マスゴミの典型か。あんまりマスゴミって単語、使いたくないけど。