説得力ないとかいろいろ言われましたが、

まあそれでも相対論記事を書くのは楽しかったです。温暖化ブログなので、あまり関わらないようにしたいのですが、あと一本くらい書くかもな、楽しいから。


とはいえ、私が書く必要なんかもともとなくって、ウェブにはすでに良い解説があります。そちらを参照あれ。


タキオンがあれば過去に情報を送れる しかしその条件は厳しいのだ。-- EMAN の物理学
http://homepage2.nifty.com/eman/relativity/tachyon_com.html


もちろんこの記事だけでは理解できません。この前後の記事を読んでください。


私見では、「EMAN の物理学」シリーズはウェブで見られる大学教養レベル物理学の解説中でもっともわかりやすい。相対論もそうだとおもいます。こんな風に温暖化について語ってみたいなー、って、絶対無理ですが。


これで相対論がわからなければ…。まああきらめてください。今のところ、あなたが理解できるようなわかりやすい文献はないと思います。


でも、がっかりしないでね。相対性理論は猿にも 10 才児にもわかるわけではありません。数式だけは確かに高校生レベルかもしれませんが、理解、納得が難しいのは確かです。


それに、もっとわかりやすい解説が将来出てくるかもしれません。もちろん、あなた自身が知識を増やして成長し、相対性理論を理解できる日がやってくる可能性もありますよ!