で、判決が出た模様です。


だそうです*1


温暖化の気持ちの方に、のらみしらなさんからコメントを頂きました。


槌田敦さんが気象学会を提訴! -- 温暖化の気持ち
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html#comment_top
(コメント欄です)


今後、どうなるのでしょうか?上告控訴するのかな?


裁判がお好きなら仕方ないのですが、それよりも科学に専念されることを希望しています。なんといっても、かつては気鋭の学者だったお方。裁判でいたずらに時を過ごすよりも、エントロピーで気候学を作っていただいた方が、どれだけ人類の役に立つことか。


今回の敗訴は別に科学がダメだといわれたわけではないので、論文を書き直して投稿し直すということも考えられる訳ですよね。論理の穴をつくらないようにきっちりとかけば、別な、「天気」よりもいい雑誌でも受理される可能性は 0 ではないと思いますよ。


槌田さんの周囲の人たちはどう考えているのだろう。裁判こそが槌田さんがもっとも輝ける場だと考えているのかな?それとも、やっぱり科学で本領を発揮してほしいと考えているのかな?やっぱり科学だ、ということであれば、槌田さんの裁判をやめさせて、科学に専念するように進言してほしいものです。


まあ、裁判がんばれ、と煽る方が、身内としては盛り上がると思いますが。ちょっと無責任だけどね。


これで、裁判ウォッチは一段落です。判決文が手に入ったらコメントをかくかも知れません。*2


最後に。のらみしらなさんをはじめ、裁判情報を私に伝えて頂いた皆様方、ありがとうございました。マスメディアでは絶対に流れそうもない情報を早い段階で得ることができ、大変感謝しております。とりあえず、お礼まで。

*1:テレビとかでやらなそうなので、滝川クリステルジェネレータを使って自分で作ってみました。

*2:<追記>判決文は http://env01.cool.ne.jp/global_warming/saiban/100318hanketubun.pdf から入手可能です。近藤邦明さんのページにアップされています。あとでコメントを書きたいと思います。コメント欄で tmiyama さんに教えていただきました。ありがとうございました。