3/18 はなんの日かご存知

でしょうか?


世間一般には、ホワイトデーの4日後ですかね。それとも、三連休の前の前の日、かな?


今日はなんの日で調べてみると、マラルメとかリムスキー・コルサコフとか、奥田瑛二とか洞口依子が生まれた日だそうで。そのほか、過去にはNATO が結成されたり、江崎グリコ社長が誘拐されたりしたそうです。


でも、温暖化懐疑論ウォッチャーの私にとって、この 3/18 は、槌田さんが論文リジェクトに心を痛め、気象学会に 100 万円の慰謝料を請求した裁判の判決の日なのです。


だれか、興味持っている人いるのかな?個人的には、「勝訴」とか「不当判決」とか書かれた紙を持った人が駆け出してくるシーンが生中継で見たいです。まあ、でも、その時間は仕事しているから、夜のニュースでもいいや。


だけど、放送なんてされないだろうな〜。


槌田さんが勝った場合、槌田さんのサイトがお祭り騒ぎになりそうなのですぐにわかると思います。でも、槌田さんが負けた場合はどうなるのだろう。だれも報告なんてしてくれなさそう…。それとも、槌田さんサイトが不当判決の糾弾で盛り上がるかな?


産経新聞とか、Nikkei ecolomy とか、槌田さんの裁判を報道したマスコミの方々、是非、続報を載せてください。あと、その時は槌田さんの主張する「科学」についても紙面を割いてほしいと思います。じゃないと、槌田さんが科学者じゃなくて活動家だと思われちゃうよ。


ところで、槌田さんの裁判に関するウェブページが出来ていました。資料が充実です。


東京大学による名誉毀損裁判を応援する会 *1
http://www.tokyodaigaku.info/


みなさん、是非、槌田さんとその支持者の意見を聞いてあげてください。


それにしても、URL、すごすぎw。あと、この会の名前、ちょっと誤解を招きそう。だって、裁判にかかる「名誉毀損」を取り除いてみたら、


東京大学による裁判を応援する会」


だよ。「東京大学による名誉毀損」裁判、ということなんだろうけど、最初、なにがなんだかわからなかった。なぜか、こんなところを槌田さん的だなと感じる今日この頃。

*1:2010/8/1 現在、改名されています