赤祖父さんの記事について

ちゃんと書ききれていなかったことを。


赤祖父さん記事はこちら

一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (3) 赤祖父俊一さん
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-85.html


赤祖父さんは、


地球の温暖化を人為起源 CO2 ではない。なぜなら、それは小氷期からの回復であるからだ


と述べている。


しかしながら、メカニズムは明らかにしていない。その上、「小氷期からの回復」というのも、単に「自然変動」じゃ注目されないからそう呼んでいるらしい。つまり、赤祖父さんは


地球の温暖化は人為起源 CO2 ではない。なぜなら、それは自然変動であるからだ。


であると言っているわけだ。でも、人為起源ではない変動はすべて自然変動のはずだよね。つまり、


地球の温暖化は人為起源ではない。なぜなら、それは人為起源の変動ではないからだ。


と述べていることになる。


この論法、普通の人が採用しても相手にされないよねぇ。赤祖父さんだから可能。


もちろん、自然変動の原因を突き止めることは並大抵のことではない。だが、それでも何らかのことを言わなければ困る。「人為起源ではないから人為起源ではない」なんて言われたら、科学の議論はできない。


なんとか、科学的な議論になるところまでがんばってほしいところである。