菅内閣率いる今の日本政府の中で、

唯一多方面からの信頼を集めているものがあります。それは何でしょう?


というなぞなぞを、この tweet を見て思いつきました。


答えは、SPEEDI


http://twitter.com/#!/take2602/status/100173528598450176


運営主体よりも格段に信頼されている SPEEDI。作った人としては、開発者冥利に尽きるだろう、と思いたいところですが、多分そうではない。ひいきの引き倒しに感じているというのが私の予想。


人間が言うことは信用できなくても、コンピュータが言うと信用してしまう、不思議な人間の性ですね。いえ、私も気持ちはわからないでもないですよ。


ちなみに、このつぶやきをされた take2602 さんは、ドイツの大学で教鞭を執る物理学の先生です。放射能の拡散を恐れる日本人のために、放射性物質拡散予測を続けてもらえるようドイツ気象局 (DWD) に直談判に赴かれました。この件については先日記事を書きました。


http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20110802/1312291526


take2602 さんはそのときの顛末をまとめていらっしゃいます。熱気が伝わってくる良い記事でした。是非お読みください。


ドイツ気象局DWD訪問と、ぐだぐだ私見 -- 2010年5月4日までとそれから
http://ameblo.jp/take2602/entry-10974376493.html