地震でみなさん温暖化のことを

忘れていらっしゃると思いますが、まあ、それも当然でしょう。


今回の地震で困ったことになったので、CO2 削減の努力をちょっと一休みするのも致し方ないでしょう。


枝野氏、温室ガス削減の再検討も 原発事故受け -- 47News
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040401000401.html


京都議定書の例外扱い要請へ 政府、原発事故受け -- 日本経済新聞電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819591E2E6E2E3918DE2E6E2E6E0E2E3E39F9FEAE2E2E2?n_cid=TW001


とはいえ、だからといってあんまりはしゃぐのはどうかと思いますよ。たとえば、今回の原発事故で勇名をはせた池田信夫さん。


京都議定書は… -- ikedanob -- twitter
http://twitter.com/ikedanob/status/55058354892046336


京都議定書は飽食した先進国のお遊び。これから「途上国化」する日本にそんな余裕はない。 RT @nikkeionline: 京都議定書の例外扱い要請へ 政府、原発事故受け http://s.nikkei.com/fFKP0R


いくら大変だからと言っても、日本は先進国。途上国扱いを要求するのは、ベンツで市役所に乗り付けて生活保護を申請するようなもの。非常識と非難を浴びそうです。


地震のことで当面は見逃してもらえるかもしれませんが、でも、本当の理由は原発を管理できなかったから。いわば日本の自損事故です。あんまり被害者然としてもいられないでしょう。


京都議定書を、そして、25% を放棄するのなら、それなりの理論武装が必要です。何らかの代案を準備する必要もあるでしょう。甘く考えていると、遠くないうちに国際交渉の舞台で煮え湯を飲まされることになると思います。


まあ、池田さんのおっしゃるように、日本が本当に途上国になってしまえば、CO2 の排出は数分の 1 になって、自動的に削減目標が達成されるわけですが。