ところで、onkimo は SPEEDI が

無駄であると考えているように見えるかもしれません。


そんなことはありません。念のため。


あれだけパターンが観測と一致したのです。たとえば、放射能を測定する際にどこに集中すべきかとか、今後の放射性物質の汚染除去とか、いろんなことに使えるはずです。


私にはろくな使い道が思いつきませんが、専門家は活用しているはずです。


それに、今現在役に立っていなくてもかまわないと思うんですよ。今回の経験を生かすためにも、SPEEDI のようなシステムは役に立ちます。


経験を生かし、より正確かつ有用なシステムを作って、次回の危機の際に役立ててほしい。


え、次回の危機?それを願っているのか?


いえいえ。こんな事故、二度とないようにしてほしいものです。でも、何事にも備えておくのは大事です。それが今回の地震の教訓ではないでしょうか。


どうか、SPEEDI の活躍する次のチャンスがやってきませんように。