それにしても、人間が CO2 の排出をやめたら

どうなると思っているのだろう?


前の記事の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100912/1284303583


自然が大気に放出する CO2 と大気から取り除く CO2 では、取り除く方が多い。大気に放出される方に人間が化石燃料を燃やして出る CO2 を加えてやると、放出分の方が多くなる。


それでは、人間が CO2 を出すのをやめたらどうなるでしょう?


温暖化対策を考える際にはこの筋からの考察が一番大事なんだよねぇ。いえ、ほとんどの人がわかっていることですが。


今度、このブログにこの手の懐疑論を語る人、人為起源 CO2 の滞留時間とか、「人為起源 CO2 の半分が」について細かいつっこみをしている人 (つぶやさんとか fdcb2100 さんとか lanccet2 さんとか近藤邦明さんとか、そして、そもそもの震源地である槌田敦さんとか) がやってきたらどう思っているのか、聞いてみよ。


いえ、lanccet2 さんが以前来たときに聞いてみようとはおもっていたんですよね。でも、話がグダグダになって聞き損ねてしまいました。