気持ち^1 の方で、

消してもいいですさんに情報を頂きました。


消してもいいですさんのコメント
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-101.html#comment_top

ちょっと、これは痴呆が入ってきたのでは?と言っても言い過ぎともいえないくらいなので。
ここはヒトサマのブログであるので、場違いと思ったらいずれ消してくれて一向に構いません


http://takedanet.com/2010/08/post_91dc.html
>宇宙のことが私たちの生活に直接、影響があるものを二つあげます.


一つは「お化け、パワースポット、都市伝説」などで、私たちの宇宙もある場所では他の宇宙の影響を受ける場所があるかも知れません。


自分で分からないものを分かるように言ってはいけないので、「幽霊を信じますか?」と聞かれると「今の科学では分かりません」と答えています.


>これを難しい言葉では「エントロピーの増大」と言って、地球全体でおなじスピードで増えていきます.だから、誰かが節約すると、その分だけ誰かが浪費しないと地球全体の収支決算と会わないからです.


エントロピーというのはお金のようなものですから、1ヶ月に100万円を使わなければならない(貯金はできない)時には、1人が40万円なら、もう1人は60万円ということになります。


40万円使っていた節約家が30万円にすると、もう1人は無理矢理70万円使わなければならないということです。


知らない人(藁)のために解説すると、武田邦彦という人は今話題(藁^2)の阿久根市市長のブログでお気に入りに入ってる人です


ということで、「痴呆」という言葉は差し障りが有りそうですが、とにかく武田さんのブログに面白い記事が掲載されていたのは確かです。読んでしまったら他の人に「ねえ、聞いて聞いて、こんなにすんごい記事が…」と紹介して心のわだかまりをはき出してしまいたくなるような面白さ。


「ビックバーン」とか「マルチバース」とか「エントロピー」とか、ハイブロウな単語が飛び出していますが、まあ、なんと言いますか…。


パワースポットをマルチバースと結びつけるなんて斬新な説、はじめてお目にかかりました。マルチバースの説明も???そんなマルチバース、あったっけ?ぐぐって出てきたこの資料にある 4 種のマルチバースのどれにも該当はなさそう。

並行宇宙は実在する -- 日経サイエンス
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0308/another.html

まあ、最新の成果なんでしょう。武田さんが書く 10 分前にこの世に登場したぐらい、最新かも。


そして、エントロピー。"地球全体でおなじスピードで増えていきます"。 なんかものすごーく間違っている気がするけど、あまりにもおっしゃることがわからなさすぎるのでどう間違っているのか指摘できない。


かなり強力な腹筋崩壊系もしくは脳髄捻転系の文章でした。


このあたりに関連して、最近、kikulog で読んだ菊池誠さんの言葉を思い出しました。


日本ホメオパシー医学協会にダメだしされる -- kikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1281022493


[追記]
キャリンさんに由井寅子の文章
http://www.homoeopathy-books.co.jp/introduction/hadonosekai_3.html
をご紹介いただいたので、ちょうどいいサンプルだから読んでみてください

こういう文章を読んで、科学者なら「苦笑する」「投げ出す」「怒る」のいずれかだと思います。

もし、「科学的なのかも」と思ってしまったら、要注意です。

この文章にはフラクタル素粒子クォーク・液晶・エネルギー・ペンローズ(^^;)など、現代科学っぽい単語が並んでいますが、意味はまったくありません。「内容はないよう!」です。「科学に見せかけたでたらめ」の好例なので、いずれきちんと分析してみてもいいかもしれません。かなり元気がないと、読み通せませんが。

ニューエイジ系にはこういうのが多いので、由井さんだけがでたらめなのではないですけれども。


武田さん、似ているな、と思いました。


いえ、本当は武田さん、ニューエイジ系でもなんでもない、ちゃんとした理系の研究者なんですけどね。しかも、IPCC 派を自称*1しているし orz …… やめてくれ、と言いたい。