8/25 は何の日か知っていますか?

ちなみに 8/15 は終戦記念日ですね。


8/25 は、槌田敦さんが気象学会を訴えた裁判の控訴審判決です。


この裁判についてはだいぶ記事を書きました。気持ち^1 の方では、こちらのシリーズ記事

槌田氏のとほほな裁判
http://onkimo.blog95.fc2.com/?tag=%B5%AD%BB%F6%3A%C4%C8%C5%C4%BB%E1%A4%CE%BA%DB%C8%BD

なかでも、特にこれ

槌田敦さんが気象学会を提訴!
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html


気持ち^2 の方は
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100318
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100118 (追記 これ、違う裁判についてでした。)
とか、多数。「槌田」で検索してみてください。


私がウォッチしている限りにおいては、この控訴審、口頭弁論が一度開かれて、判決となったみたいですね。あっさり判決ということで、私の予想は、控訴棄却→槌田さん上告、といったところです。でも、裁判は勝負事、ふたを開けてみるまでわからないですね。


実は、ちょっと気になる点があります。第一審の判決文が意外に踏み込んでいるように見えた点です。


「天気」の編集の裁量権で話を終わらせると思っていたのですが、そうではなく、「天気」側が科学的に妥当な判断をした、という事実認定を行っているように感じられました。


これについては、感想を書こうと思っていたのですが、そのまえに控訴審判決が来てしまいました。とほほ。私が感じた点は、こちらのブログと、それに付いた kawase さんのコメントに書かれています。特に、kawase さんのコメント。

槌田敦 vs 日本気象学会 損害賠償請求裁判 判決 -- 住田 朋久 / SUMIDA Tomohisa
http://d.hatena.ne.jp/sumidatomohisa/20100321/1269171247


第一審の判決文はこちら。近藤邦明さんのページです
http://env01.cool.ne.jp/global_warming/saiban/100318hanketubun.pdf


これに関して、高裁が何か言ったりするかな?まあ、そうだとしても槌田さんの思うところとは離れていくだけなのですが。


さて、裁判が進むにつれて、槌田さん側の情報がシステマティックにインターネットに出てくるようになりました。大変ありがたいです。


こんな過疎ブログをお読みになる皆さん、物好きかお暇かのどちらかでしょうから、ぜひ次のサイトを訪問して、槌田さんの支持者の方の意見に耳を傾けてみてください。いえいえ、暇でなくても是非!


CO2温暖化議論を封じ込められた槌田敦裁判を応援する会
http://www.tokyodaigaku.info/


環境問題を考える
http://env01.cool.ne.jp/index02.htm