クロップサイエンスさんとおっしゃる

方が私の記事にお見えになりました。


温室効果のメカニズム(10) 確かに吸収は飽和しているけど
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-46.html#comment211


私にとっては非常に難解なコメントを頂きました。そのことを返事として書いています。たぶん、共通の前提が少ないんですよね…。先日こちらのコメント欄にいらっしゃった lanccet2 さんにも感じたことですが。


lanccet2 さんと私のやりとりはこちら
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100603#c


lanccet2 さんとクロップサイエンスさんはわかりあえるのかもしれません。


で、クロップサイエンスさん、私のブログでお目にかかるのはお初なのですが、実はこれまで他のブログにコメント欄に書き込まれているのを拝見したことがあります。


その中で、気になったのはこちらのコメント。先日 onkimo でググっていて発見しました。


丸山茂徳氏の地球寒冷化論への反論 -- 代替案
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/ff209de4e8d9fa24d6d07e43c939a53e


2010-05-29 のクロップサイエンスさんのコメントをご覧ください。スベンスマルク説を支持する言説として、私のブログが引かれています。


これ、正直迷惑なんですよね〜。まるで私がスベンスマルク説を支持しているみたい。冗談じゃないです、ああ、やだやだ。


スベンスマルク自身の文章を直接引くか、日本語が必要なら日本人の支持者のページを引いていただきたいものです。


え、日本語のまともなページがない?それは探す側の怠慢でしょう。


え、でも、本当にないんだよ?そうですか、そうだとしたら、日本のスベンスマルク説支持者の怠慢ですね。


てか、だれか日本でまじめに研究している人がいるのか、最近疑問に思っています。


ある程度まとまった記述のあるまともなスベンスマルク説のページがあったら教えてください。あと、日本人が書いたスベンスマルク関係の論文 (和文、英文どちらでも可) がありましたら教えてください。