NHK のニュースで

PLANET-C のことをやっていました。


金星探査機 あかつき (PLANET-C) -- JAXA
http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/


ついに日本の探査機も金星に飛ぶことになりましたね。アメリカや旧ソ連に遅れること、何年になるのでしょうか。それでも、努力の結果、日本の科学的な宇宙探査機は世界でもユニークな地位を占めるに至っています。がんばってほしいですね。


「金星研究で世界の中心になる」とのことです。頼もしいかぎり。


ご存知の方も多いと思いますが、金星の地表は大変な高温!それもこれも、二酸化炭素のせいなのです。


で、NHK ではそれを説明するのに「究極の温暖化」と言っていました。


いやぁ、ちょっとねぇ。それは言い過ぎでは。


とはいえ、この表現、昔の私なら別に何とも思っていなかったような気がします。今の日本人には、もっともくっきりとイメージを伝えられる表現ですからね。


温暖化懐疑論に触れすぎたせいで神経質になっているかも。