クライメイトゲート事件とヒマラヤ氷河事件、

どちらがショッキングだったでしょうか?


いえ、私にとってはどちらもショッキングといえるほどではないのですが…。


これまでに、クライメイトゲート事件については
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20091122/1258883125
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20091130/1259552045
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20091219/1261217399
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100103/1262519874

ヒマラヤ氷河事件については
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100126/1264497983
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100129/1264717111

てな記事を書いています。


まあ、強いてどちらか言えと問われれば、ヒマラヤ氷河事件だと答えます。


これは人によって分かれそうな気がしますなあ。


私の見立てでは、IPCC を支持している側には、ヒマラヤ氷河事件の方が驚きが大きかったのではないかと思います。一方で、IPCC を非難する側は、クライメイトゲート事件の方に重きを置いているように思います。


いえ、支持側は両事件とも致命的ではないと思い、非難側はどちらも致命的だと思っている、というのが両者の最大の違いなのですが。