ふと思ったのですが、京都議定書を

批准したことによって、日本の GDP は何兆円くらい押し下げられたのでしょうか?この先こうなりますよ、という試算は見るのですが、これだけかかりましたよ、という推計は見たことがないので。


まだ約束期間に入ったばかりだし、目標は守られていないし、いろいろとこのような試算に意味がない、という意見は出てくるとは思うのですが、でも、だいたいの数字くらいは提示できないのかな?


すごく難しい計算だというのはわかりますが、是非、温暖化対策推進派、反対派双方の意見を見てみたいです。環境省とか、やっていないかな?経団連とかは?


「この不景気は京都議定書のせいだ」と吠えるような有望な人材は、日本にはいないのか?そんな人間が生きていくには、日本は狭すぎるのか?


いえ、世界にもいないかもしれませんが。