さらにさらに

一昨日の続きで、朝生情報を求めてウェブをさまよっています。


一昨日
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20090831/1251690233

昨日
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20090901/1251798308


○○○


今日の朝まで生テレビ -- かつかつBlog
http://masaka2.jugem.jp/?eid=931


ブログ主の masaka2 さんは、経済中心に興味を持たれたようです。


今後、確実に破綻する年金のための税負担もあわせて鑑みた上で、
低炭素社会をアホみたいに推進した時の生活モデルをもう少し知りたかったなあ。


私にとっても、温暖化する、ということに関してはあまり疑いを抱いていないので、こちらの方が気になります。


江守氏は相変わらずいけ好かないけど、それは二枚目学者に対する僻みか?
温暖化議論については、唯一のプロの彼が最も説得力があった。が、常にそれでしかない。
温暖化対策をどうするかは政治の仕事と逃げてしまって当然ではあるんだけど、なんだか毎回歯がゆい。
自分の土俵からは一切出ずに負けない相撲をしているという感じかな。


まあ、江守さんは天から二物以上を与えられた人なので、いけ好かないですよね。と、僕もひがんでみました。負けない相撲をしている、たしかにそうですね。ただ、論争を見る、という観点からはちょっとずるい気がしますが、自分の知識に正直に論じる、という観点からは、そうせざるを得ないのではないか、と。


江守さん、科学者ですからね。


反対論者の丸山・武田の爺様二人は、あれでいいと思う。てかアレ以上は無理っぽい。
寒冷化の話はここで完全に終わった。


あれ以上は無理っぽい って… (^^;)


ブログ主の masaka2 さんはお二人についていろいろ調べられたみたいで、その上での結論のようです。


ともあれ、地震予知研究(来るべき?東海地震)なんかもそうだけど、
地震やとてもじゃないけど日常生活ができないような温暖化が起きなかったところで叩かれることもないし、
言い訳も山ほどできそうだし、気象関連の研究ってのは、
生活に身近だけに煽られやすいけど、なんかもうどうなんだろって感じかな。


まあ、そう感じてしまいますよね。仕方ないけど、私としては研究者がまじめにやっているということだけはわかってほしいです。


○○○


朝まで生テレビ 激論!ど〜する?!地球温暖化 -- hipo
http://d.hatena.ne.jp/c3po2006/20090828/1251512277


タモリ倶楽部を見ていたら何となく朝生を見てしまったそうです。私も新幹線の車窓を見て満足せずに起きておけばよかった…


地球温暖化 vs 地球寒冷化 を含む三つのテーマがあったようで、

いつもの政治家・評論家と違い、学者のパネルディスカッションだったので、本来の討論番組らしくなっていた。でも全然だめだったのが、2.地球温暖化 vs 地球寒冷化である。


だそうです。どんな風にだめだめだったか、というと、


"江守正多"は前に放送した朝生・地球温暖化特集で観ていて、論理が明確で説明がうまい人だなと感心していたが、今回も相手の弱点を的確につついていた。対する"丸山 茂徳"は、肩書きは立派だけど、言っていることはめちゃくちゃで特に後半になってからは観ていてかわいそうなぐらい。また"武田 邦彦"がフォローするんだけどこれがひどくて逆に印象を悪くする始末。残念ながら一方的な討論になった。


あらら、そんなに…。他の人も言っていたけど、意外に武田さん評判悪いですね。一方で江守さんはほめられています。まあ、彼にとっては楽な相手だったのではないでしょうか。


それでも、hipo さんの言うこの程度がどのくらいかわかりませんが、丸山さんは、そして、武田さんも、温暖化懐疑論者の中ではひどい方ではないですよ。支持も広く集めていますし。テレビ映えみたいなのは、またちょっと違うのかな、と思います。江守さんは、慣れてらっしゃる。


まあ、私が考えるに、一番やっかいな相手は伊藤公紀さんなのだけど、前回の朝生で対戦していますね。どうだったのだろうか。


テレビ朝日のパネリストの選択が失敗したのか、それとも地球寒冷化なんてとんでも学説でこの程度の学者しかいなかったのだろうか?それともテレビ朝日地球温暖化への世論誘導なのか。


世論誘導まで疑うって…。どんだけひどかったのでしょうか。


○○○


三日間にわたってウェブをさまよいながらいろいろと見てきたけど、私が検索できた範囲では、なんだか江守さんの勝ちみたいでちょっとつまらなかったですね。「温暖化論は葬り去られた!地球は寒冷化するんだ!」みたいな勢いのブログを見てみたかったです。ざんねん。


もし、この朝生に関して「寒冷化の勝ち」と言っているブログがあったら教えてください。


○○○


と、ここまで書いて、寒冷化側に好意的に評価しているブログが見つかりました。


激論!ド〜する?!地球温暖化 - 朝まで生テレビ! -- 右寄りと言われて・・・ 中道右派な男
http://leaning-right.jugem.jp/?eid=80


管理人の右傾親父さんは、会社や飲み会の席で「右寄りな発言が多い」と良く言われます。だそうです。


どんなふうに寒冷化側に好意的かというと、

トータル的に見て、温暖化していないと言っている先生2人の方の議論には余裕があって、温暖化していると言っている2人には余裕も無く意固地になっている印象を受けています。

武田氏・丸山氏は、相手の意見に一定の評価を示しながら持論を唱えているのに対して、江守氏・明日香氏は、絶対に反対意見は受け入れないという姿勢を感じました。


だそうです。余裕が違ったとのこと。どんなふうだったのかな〜?


なお、右傾親父さんは、江守さん、明日香さんを指して、話の一部分を取り出して噛みつき、へりくつをこねる人だとして、


私のまわりにもいますよ!ちなみにその人はレフティーですが・・・


とおっしゃっています。レフティーは「左利きの人」というわけではなくて、「左翼的な思想の持ち主」ということでしょう、たぶん。


たまに思想的背景で温暖化論者を分類しようというかたがいらっしゃいますが、右翼親父さんもそんな人の一人なのかな?この文章だけからでははっきりとはわかりませんが。


なお、「話の一部分を取り出して噛みついてへりくつをこねる」ことでわかることもあるわけで、そして、科学者はけっこうそんなことが仕事だったりするので、右傾親父さんにはもうちょっと寛大な心で見ていただければと思います。


って、朝生を見てるときにそんなこと期待されてもしょうがないですね…