EU での排出権取引は
失敗だそうです。
欧州排出量取引制度の失敗 -- 日経ビジネス on line
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090817/202616/
でも、失敗だからやめよう、と言うわけではなく、排出権取引は、今後もシステムが改善されながら、世界中に広まっていくのでしょう、というお話みたい。
日本もうかうかしていられないですね。慌ててもいけないと思いますが。
私が思うに、排出権などと言う話は、温暖化と関係なく進んでいくのだと思います。EU やアメリカのエネルギー戦略の一環として。石油に依存しない経済を作り上げるために。
温暖化はその大義名分として使われているのだとおもいます。CO2 を出すと温暖化する、というのは、ウソではない、少なくとも世界の気象学者の多くがそう思っているので、大義名分としてはうってつけ。
あの池田信夫さんもそんなこと言っているし。
オバマのグリーン・ニューディール -- 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9d5bf6014d04881cc364f10f95a770b5
でも、だから温暖化がウソでもホントでもどうでもいい、というつもりはなく、こういう事態にあっても、地球温暖化についてきちんと理解しておくことはとても大切だと思います。