ことしも半分が過ぎました。

はやいですねー、なんて言うのは年を取った証拠か。


昨年末に発覚した climategate 事件からも半年以上が経過したわけですね。


で、最近、聞きます?climategate。


あまり聞かない気がします。学術会議のシンポジウムが終わってから一段落したのかな。シンポジウムについてはこのあたりに記事を書いていますので、ご覧くださいませ。


4/30 に日本学術会議
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100419/1271677905
日本学術会議が主催して
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100504/1272941007
最近、読売新聞が飛ばして
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100505/1273041480
今度は毎日新聞が例の
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100517/1274107377
日経も社説を書いて
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100520/1274308953


一段落したのなら、総括が読んでみたいですね。残念ながら私には総括を書くほどの能力は無いのですが、それでも何か書いてみたいと思います。


一方で、懐疑論の方も何か書いてくれないかな〜。あれば是非読んでみたいと思います。


ええ、個人的には、climategate 事件はそれなりのインパクトがあったと思っていますよ。科学には全く影響を与えなかったのですがね。<追記>
マイナスイオン監視室」で、SSFS 大先生にとりあげられ、いろいろと教えていただきました。さすが、大先生 w


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835549&tid=a1va5dea5a4a5ja59a5a4a5aaa5sa1w4fbbkbcbc&sid=1835549&mid=3299


> 自分のアンテナに引っかからなければ事件が一段落した、と考えるのは安易です。


こりゃ一本取られました w


言われてみればたしかにいろいろと出ていましたね。ただ、新しいスキャンダルが出たというわけでもなさそうです。他の人もやっぱり総括モードなのかな、という気がしています。


そのうち渡辺正さんの本を読んでみたいと思います。でも、これ、翻訳本なんですよね。日本の懐疑論者も書いてくれないかな〜。


それにしても、SSFS 大先生、せっかく専用記事を作ったのだから、こちらに書き込んでくだされば良いのに!


SSFS さん専用お立ち台を
http://d.hatena.ne.jp/onkimo/20100219/1266549578


私ほどの SSFS 大先生ファンはそんなに多くないと思いますよ!