人為起源 CO2 地球温暖化に対する

疑いの気持ちを川柳にしてみよう!ついでに温暖化対策についても!


暑くても 寒くなっても 温暖化
# すべての異常気象は温暖化が原因。なんでやねん。


海面の 上昇たったの 10センチ?
# IPCC の予想では 21 世紀末に数十センチの上昇を予言。小さい島国が沈んだりするらしいけど、だからなんなの?


温暖化 ストップしても 知らん顔
# 地球の平均気温は 1998 年に最高を記録し、そのあと破られていない。温暖化止まったんじゃないの?


温暖化? そんなことより 誠実さ
# 詠み人知らず


水蒸気 主役のはずが 無視されて
# 温室効果のほとんどを担っているのは水蒸気。なのに、問題になるのは CO2 ばっかり。


原子力 CO2 は 出ないけど
# 地球温暖化対策として原発を作ることへの反発です。放射性廃棄物より CO2 の方が危険とでも?


寒がりには 福音なんです 温暖化
# 愛する妻が寒がりなんです。寒いと大変機嫌が悪くなるんです。機嫌の悪い妻の近くにいると、私が危険なんです。


温暖化 鍋料理には なじまない
# 最近、愛する妻の手料理が鍋物ばかりなんです。他の料理も作ってほしいと慎ましく希望を述べると、「寒いんだから鍋が一番でしょ」と一蹴されます。暖かい気候を希望します。


私より 大事にされる シロクマ君
# 愛する妻が、北極海の海氷が消えて飢えつつあるシロクマをテレビで見て「かわいそう、CO2 を出さないようにしなきゃ」といって、私の口と鼻をふさぎました。ちなみに私には多額の生命保険がかけられています。


あ、上の川柳では、私の懐疑を述べた訳ではありません。ウェブで見かけた懐疑論をテキトーに 575 に変えてみただけです。下手で済みません。あと、# に続く解説はフィクションがまざっています。ええ、絶対にフィクションですとも。