懐疑論者列伝を書きながら

思ったのですが、槌田さんって「切れ味」、「破壊力」、「声の大きさ」、「防御力」のバランスがとれているんですね。


一周年記念特別企画・地球温暖化懐疑論者列伝 (1)
http://onkimo.blog95.fc2.com/blog-entry-83.html


いえ、バランスがとれているから何だ、というわけでは無いのですが。所詮お遊びの指標ですから。ただ、こうやって無理矢理にでも数値化してみるといろいろと自分の考えが明確化されますね。


他に、一覧表を書いて思ったのですが、温暖化懐疑論者にはいろんな人がいるな、と。ひとまとめにするのはおおざっぱすぎるな、と。言っていることも全く違うし、温暖化問題に対する理解のレベルも様々です。


僕が懐疑論者のあの人の立場だったら、あの人と一緒にされるのはいやだなぁ。それに、あの人とも。

あの人に誰が入るのか、そして、一緒にされるのがいやな理由を書くのは謹んで遠慮させて頂きます。


でも、まあ、良いでしょう。みなさん、地球温暖化論に懐疑を示していらっしゃることは確かなのだから。