これはひどいと久しぶりに

思いました。こちらの知恵袋について。


500枚です!!! 「地球温暖化の原因」と「地球温暖化二酸化炭素の繋がり」を ... -- Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332530343?fr=chielqm_chie_detail


qqme9839 さん、secwine さんが登場してまともな話が出てきましたが、それ以前にコメントしていた人たちがひどすぎます。温暖化懐疑派も、そうでない人も、あんまりです。中学生をなめているのか?


それでも、こんな答えを書いている人たち、自分では温暖化がちゃんとわかっているって思い込んでいるんだろうな。たぶん、周囲よりは科学に強い人たちなのだとおもいます。それなのにこのていたらく。


そもそもこんなコメント欄で温暖化のことを説明できるわけなんてないので、本当は、なにか中学生向きの資料の URL をしめして、それを嫁と言うべきかな。たとえば、


もっともっと知りたい!地球温暖化 -- 国立環境研究所
http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/pub/pamph/motto/motto.pdf


これで、わからん、と弱音を吐かれたら、数学と理科を勉強しなさい、と言うべきだと思います。もしくは、文章を読む能力を上げなさい、と。中学生なんだから、大人になったときに温暖化をきちんと理解していればいいはずで、そのためには基礎学力が必要だからね。


基礎学力がついていないと、中学生の質問にとんちんかんな答えを書いてしまう大人になっちゃうよ!


まあ、そんなこと言っていては知恵袋の価値なんてないので、なんらかの答えを出してあげるべきなのでしょうが、だからといってウソの混じった自分の考えを披露して言いわけはないのであって、なんというか、もう。