鳩山さんの 25 % 削減宣言について、

評価している人、意外に多いですね。ウェブをさまよってみていて、びっくりしました。


マスメディアはともかく、ウェブでは反対意見一色になるのでは?となんとなく予想していたのですが、はずれたようです。


たとえば、


鳩山「温室ガス25%減」 ← これ、本当にどうしようか -- 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/09/25-da12.html#more


リーダーシップを発揮した鳩山首相 -- 大前研一の「産業突然死」時代の人生論
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091005/186345/?bptv


ほかにも、いろいろ。


話題が話題だけに単純に絶賛ということにはなりません。やっぱりなにかやらないといけないんだよね、という感じだったり、大変だが厳しいハードルを乗り越えるといいことがある、という感じだったり、さまざまです。


もちろん、そんなの無理に決まってるだろ、っていう意見も多いのはたしかです。