海辺のファミレスで

ご飯を食べていたら、 6 人くらいの、海に遊びに来たとおぼしき高校生の女の子集団の会話が聞こえてきました。受験の話をしていたから高校三年生でしょう。話題はうつろって、天気の話へ。


「今年は夏がないんだって!」

と一人の子。

「えーっ」

と他の子が反応します。


どうも、最初の子は長期予報でなにか聞いたみたいです。エルニーニョの話とかかな。


それにしても、確かに今年は冷夏気味で昨年のようにはがいんがいんに暑くはなっていないとはいえ、夏がないとは言い過ぎだと思いますが。


「このまま夏がなくなっちゃうのかな?」

どうも、これからさきもずっと冷夏だと勘違いした子がいたようです。

「そんなことないよぉー。今年ため込んでいた分、来年すごく暑くなるんだよ。多分。」

暑さをため込むって、なんだかすてきな発想だと思いました。それに、強引にこじつければ、暑さをため込んでいる、と言えないこともない現象があったりするんだよね。


天気のことってみんな気になるみたいです。当たり前だけど。


それにしても、自分が関わっている話が思いがけなく聞こえてきたので、なんだかとてもいい気分になりました。