久しぶりに素粒子物理学の番組を

見た。金曜日に NHK 教育でやっていた番組を録画したもの


私たちはなぜここにいるのか 〜ノーベル賞学者 果てしなき探求〜
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=CsFvQGDU&c=2


いやぁ、たまにこういうのを見るとおもしろいですね。亀が出てきたりしてちょっと演出過剰だったのですが、説明のレベルは僕にはちょうど良かった。


一番印象に残ったのは、KEK の科学者が B factory に磁石を貼り付けていたこと。最先端の研究、というのは、一流の研究者の泥臭い仕事に支えられている場合が意外に多い。


温暖化研究でも、同じなんだよねぇ。


もっと他のことは印象に残らなかったのか、というつっこみはなし。