コメントを頂きました、

tune さんから。


まったくもって、おっしゃるとおりです。ありがたい指摘。


裁判情報のホームページを立ち上げるなど、槌田さんに言われてか自発的にかはわかりませんが、とにかくクライアント側からはすばらしい弁護士さんのはずで、しかも訴訟費用を巻き上げるにも限度があるでしょうから、とても悪徳とは思えないです。

槌田氏裁判のホームページ
http://song-deborah.com/case1/


ということで訂正を。


弁護士にはクライアントの権利を守る義務があるわけで、そういう点では、凄惨な殺人事件が起こったときに、容疑者側の弁護士さんが非難されることがあるのを見て、そうじゃないだろ、とよく考えていたことを思い出しました。


自分も似たようなことをやってしまったのですね。反省。


それにしても、私に弁護士業務のリアルを感じさせる、見事なコメントでした。ぐだぐだ言い訳することが多い性格なのに、今回は素直に訂正する気になりました。その点もありがたかった。


温暖化研究のリアルを感じさせる、そんなブログが書ければよいのですが…