懐疑論者名鑑みたいな

記事は書けないかな?意外に見ない気がする


次のような属性を定義してみたい


数値系: 100 点満点
1. 切れ味: 温暖化論批判の鋭さ
2. 破壊力: 持論の「迫力」。正しさではない。持論を奉じる一貫性が重要。
3. 声の大きさ: メディア等への露出、非専門家へのアピール力
4. 防御力: 突っ込まれたときの対応力。サイエンスに正直だと低めになってしまう


非数値系
1. 懐疑論の一言説明
2. キャッチフレーズ
3. 武器、得意技
4. 説明


以下、アイウエオ順で。今後も適当に訂正、追加すること。

        • -

赤祖父俊一さん

赤祖父俊一さん

項目

ポイント

一言説明

切れ味

30

IPCC レポートを読んでいない?急所を衝けていない。

破壊力

40

意外にやる気ない

声の大きさ

80

公聴会での発言

防御力

60

人の話を聞かないことができる

懐疑論

温暖化は小氷期からの回復

キャッチフレーズ

孤高の大科学者

武器、得意技

「温暖化は自然変動」「古気候を勉強しろ」オーロラ光線

北極研究の大科学者。オーロラ研究の実績で人を幻惑することができ、政治家などにも強い。「孤」すぎて周りの声が届かず、声が届いたとしても「高」すぎて議論にならない。

        • -
        • -

伊藤公紀さん

項目

ポイント

一言説明

切れ味

90

本当によく勉強していらっしゃいます。

破壊力

20

自説がないのが残念

声の大きさ

35

いえ、いい本書いていらっしゃるのですけどね…。テクニカルすぎるか?

防御力

80

懐疑論を数多く展開して攻撃を分散吸収

懐疑論


キャッチフレーズ

日本のロンボルグ

武器、得意技

多論点提示による飽和攻撃

温暖化研究を深く知っておられ、弱点も把握している。懐疑論がすばらしい切れ味を持っているだけに、代案を提示しないところが惜しい。あと、提示する懐疑論の質にばらつきがあるのも残念。

        • -
        • -

武田邦彦さん

項目

ポイント

一言説明

切れ味

20

残念ながら物理があまりわかっていらっしゃらない模様

破壊力

20

IPCC 派を自称するなど、日和るところが今ひとつ

声の大きさ

85

懐疑論ベストセラー作家

防御力

65

論がふにゃふにゃなのでつかみ所なし。隙だらけの割に防御力高目

懐疑論

そんなことより誠実に生きるべき

キャッチフレーズ

誠実

武器、得意技

「それはアンフェアだよ!」

小学校の朝礼における校長先生のお話レベルで環境問題全般を語り、人気に。事実より誠実さを重要視されている。特に他人の誠実さを。

        • -
        • -

槌田敦さん

項目

ポイント

一言説明

切れ味

60

論自体はとほほだけど、「ヘンリーの法則」で多くの人を引っかけた実績により

破壊力

65

迫力はすばらしいものがあるが、まともに取り合う人はあんまりいないからちょっと減点

声の大きさ

90

司法を活用する懐疑論者はこの人だけ!

防御力

90

どんな批判も好意的なものとして解釈できる。それと、忠実な支持者

懐疑論

CO2 増加の原因は温度上昇による海からの放出

キャッチフレーズ

エントロピー

武器、得意技

提訴!

なんといっても気象学会を提訴したことが光る。エントロピー学会を立ち上げた頃はカリスマ的研究者。現在の温暖化論でも脳内にエントロピーが満ちあふれているところを披露中。

        • -
        • -

丸山茂徳さん

丸山茂徳さん

項目

ポイント

一言説明

切れ味

70

みんな大好き「スベンスマルク説」を土台にしている分の加点が 50

破壊力

80

どんなおぼつかないデータでも、自分の脳内データさえも証拠にして突き進む姿はお見事

声の大きさ

85

2008 年に 3 冊も (もっと?) 本が出たのはびっくりでした。

防御力

15

自説があると弱いですね。

懐疑論

スベンスマルク

キャッチフレーズ

46 億年の地球史

武器、得意技

アンケート、"reference 俺"

スベンスマルク説ベースの自説をお持ちなところが魅力的だが、それが弱点でもあり、エネルギー資源学会の討論や朝生では江守さんの猛攻を受ける羽目に。ちょっとうかつなところが憎めない。

        • -