温暖化するとこんな世界に

なる、というようなテレビ番組をだれか作らないかな、と思います。


いえ、すでにあるとは思うのですが、私のイメージだと、「温暖化するとこんな大変なことに、こんな困ったことになる」という感じの、大上段に構えた番組ばかりだと思うのです。


そうではなくて、生活の実感としてわかるような作りの、中立的な観点の番組。食べる魚や果物が変わる、とか、夏が長くなって、こんなレジャーがはやるようになる、とか、夏の暑さが耐え難くなるので町並みはこんな風にかわるとか。


日本は、せっかく世界に冠たる地球シミュレータ (いえ、トップだったのは昔の話ですが) で調べた予測を持っているのだから、NHK と協力して作って、ディテールにこだわりつつも、想像力の羽を伸ばしまくった、そしてユーモアが感じられる番組を作ってほしいですね。でも、NHK が作ると、どうしても悲観的な内容になっちゃうのかな?


ついでに、懐疑論者側から、温暖化したらこんなにハッピーみたいな番組が出てくればおもしろいと思います。誰か作らないかな〜。武田邦彦さんあたりが監修すればおもしろいと思います。