温暖化ではなくて、

気候変動、と呼ぶ方向にあると小耳に挟んだのだけど、よくわからない。


気候変動 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%89%E5%8B%95


地球温暖化 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96

地球の気候に関しては、時間的・空間的にさまざまなスケールで温暖化と寒冷化が起こってきた。この、「人為的・自然起源に関わらないすべての気候の時間的変動」を気候変動(climate change)という。後述のIPCCはこちらの意味を採用しているが、UNFCCCでは「人為的なものに起因する気候の変動」という意味で用いられ、非人為的なものは気候変化(climate variability)と呼んで区別している。また、「人為的・自然起源に関わらないすべての気候の時間的変動」を気候変化と呼ぶ向きもある。地球温暖化問題は「人為的なものに起因する気候の変動」という意味での「気候変動問題」と呼ばれることもある。


UNFCCC の言っていることが伝わってきているのかな?IPCC は違うみたい。


どちらが将来スタンダードになるのだろう。


「温暖化の気持ち」を「気候変動の気持ち」に変えるのは、ちょっとやだなぁ。